11:00〜14:30 18:00〜22:00
定休日 火
住 所
埼玉県草加市旭町4-10-13
最 寄 駅

東武スカイツリーライン 新田駅


*8823(隼)製麺ん*
新田駅の改札を出た左側(東口)を右手に高架下沿いに進み、信号を渡って右側へ。高架下をくぐり2本目の路地を左に曲がって少し行った先の左側。徒歩2・3分・

2013年3月27日OPEN。
お店は居抜きでしょうか?入り口の他に持ち帰りコーナーみたいな小さな窓も。
看板には「野菜どっさり 熟成味噌が旨い!」の文字。味噌味をメインとするお店です。
店内は、入って左側に券売機があり食券制。U字型のカウンターのみで10席ほど。厨房は右側奥に別スペース。

メニューは【味噌つけめん 700円】【辛味噌つけ麺 750円】【特製味噌つけめん 850円】【味噌たんめん 650円】【ネギ味噌たんめん 750円】【味噌ブタスタミナらーめん 650円】【辛味噌ブタスタミナらーめん 700円】【しおタンメン 650円】の他、【炙りチャーシューごはん250円】【スタミナ味噌ブタごはん250円】など。


野菜が食べたかったので「味噌タンメン」のつもりでしたが、スタミナの文字にに惹かれて変更^^;
店内の表記は、券売機や卓上メニューや壁掛けメニューで「味噌ブタスタミナ」だったり「ブタスタミナ味噌」だったり「スタミナ味噌ブタ」と様々。色んな言い回しで伝えてます(笑)

「味噌ブタスタミナらーめん」・・・650円 

スープは、鶏ガラやモミジなどに野菜を使った鶏スープがベースで、味噌は北海道のものをブレンドしたものだそう。そんなスープは、色合い的には合わせというよりは白味噌寄りな感じかな。味噌の甘味とコク、そしてほんのりとしたスパイシーさがアクセントになったスープ。程よく濃厚ながらもマイルドな味わいです。
麺は中くらいの緩い縮れのあるもの。てっきり太麺を想像していましたが、コシがあってこちらもなかなかな組み合わせ。
具は、豚肉・茹でもやし・水菜・擦り卸しニンニク・卵黄。豚肉は、バラ肉を味噌を使って煮たものだそうで、甘辛な味付けでご飯にも合いそう(笑) 茹でもやしはシャキシャキとみずみずしく、食感と味わいの箸休め的な存在。卵黄は、スープに混ぜるというよりは、途中で箸でつついて豚肉に絡めて食べるとすき焼きちっくに楽しめます。

小さな子供さんと女性にはミニデザートのサービスも。この日は、レモンのシャーベット。爽やかで口直しにもってこいでした^^

訪問日  2013年4月22日